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マジのスキルについて

マジのスキルについて

 
マジのスキルはボルト系魔法(LVが上がると手数が増える魔法)が多く
ボルト系を取ると範囲スキルや特殊スキルが覚えられる。

最初は魔法の詠唱開始に対して反応しない敵が多いので、ボルトを上げていくと倒しやすい。
中盤から魔法の詠唱開始に対して反応する敵が出てくるのでこれをどうにかしようとすると
ボルト以外のスキルが必要になってくる。

つまり、PTでは無くソロ戦闘するに当たり必要になってくるのは

ファイアウォール、フロストダイバー、ソウルストライク

のどれかである。

ファイアウォールは主に水12、風、地属性の敵を足止めさせるのに役に立つ。
火、不死、水234属性の敵は足止め出来ないので注意が必要。
詠唱反応のある敵の場合は先に出しておくことで効果を発揮する。

フロストダイバーは火、水1、風、地属性の敵をある確率で氷付けにして
足止めさせることが出来る。足止めした後はライトニングボルトで追い打ちをするので
いわゆる氷雷型になる。

ソウルストライクは詠唱自体が短いボルトと考えられるので詠唱反応のある敵や
ある程度の速度の敵までなら魔法を撃って離れる事で簡単に倒せる
ただ、低レベル時のスキルポイント取得が問題だ。
よく効く敵は念と不死属性。

 
さて、そうすると火、氷雷、念マジと分かれるわけだが
それぞれのスキルで必要なスキルレベルは

火20 氷雷19-25 念14
FB4
FBL5
Sight1
FW10
CB5
FD10
LB4-10
NB4
SS10

さて、sp回復力向上を取る分が入ってないのでそこが問題なわけだが
火はFW1-3位から使えるので早め。
氷雷がFD5位とするとポイント15前後、最終的にFD7-10無いと使いづらい。
念は14で完成だが、SS3までは単発でしかでないのが問題。SS9で5発出る。


取り終わったら火氷雷、火念、氷雷念の3種類に移行するといいかな。

spr向上は有ればあるほど困らない・・というか取るなら
7−10位は取らないと最大spに依る追加回復量が少なくて損をするので
取るなら10欲しい。

ちなみに、LV80程度でSPR10の場合は
敵に対して立ち止まり8秒戦闘で80くらい回復するが、
敵を探す時間を考えるとその間に回復が終わることもしばしば。

スキル取得例
転職までのスキルを例に取ると、マジで取れる物の組み合わせで
j40〜50までの間に取るとなると、主に次の様な組み合わせが考えられる。

火念34 火氷雷49 氷雷念33
FB4
FBL5
Sight1
FW10
NB4
SS10
FB4
FBL5
Sight1
FW10
CB5
FD10
LB4-10
CB5
FD10
LB4-10
NB4
SS10

これを元として考えると、火氷雷念を全部取るとウィズになって完成となる。
ウィズだと大体LV70=j40、LV80=j50なので

完成LVを幾つに持っていくか、それといつ転職するかで使えるポイント数が変わってくる。

上はSPRとらないのが前提になっているが、念主体SS連射マジはSPRが有った方がよい。



さあ何が欲しいか、何をしてみたいか

次にウィズのスキルのページを見て考えてみよう。

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