| ラグナ録 |
| グリム型アサシン |
| 概要 |
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さて、主役のアサシンがLv99目前となり、Lv上げも飽きてきた頃に作成したグリム型アサシンである 補助アカウントにアサシンを作ってダブルアサシンにした事もあるのだが、 アイテムの受け渡しが面倒で且つ装備を2つ揃えなければならないと言う大問題が有った為、 この計画は中止された 同時期に殴りプリを作っていたりしたので木琴は2つある 遊びで作っているのでLvが上がらないVIT型等を作っていてはLv99も天高く昇ってしまうので Lvが上がりやすいSTR型で当時はユペロスや生体で花開いたグリム型を作る事にした |
| グリム型 |
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作成当初から生体やユペロスは配置変更が噂されていたのだがその通りになり、
現在では生体でのグリム狩りは行われていない ユペロスでのグリム狩りは2007年2月頃の2倍期間前に経験値取得手段を吟味し、 付与狩りを中心とした狩り場探しを続け、 経験値と配置数を比べ実際に狩りを行い検証する事によって発見した 当時はペアグリム狩りを行うユーザーはほぼ居らず、ソロでの狩りが主体であった為、高レベルな回避型アサシンでDEXが有るのが前提だった この時期に非公平ペア狩りを行い、Lv90のアサシンで実に時給3Mを叩き出した。 ソロステータスがSTR90、DEX1+7だった事を考えると驚異的な効率である。 この頃のソロでの狩り効率は付与しても700kから900kだった。 そして狩りを開始しだしてから数日が経つと、以前は居なかったアサプリが増え、 話が広まったのかその後PTギルド狩りが行われ最終的に臨時ニヨルド固定PTと言う最悪な対抗が出来てしまった この頃は下手糞なLKが魔物を大量に擦り付けてくる事があり大分酷かった。まあ、どこも大量トレインして倒せるのは固定場所のみなのでどうしようもない しかし、ニヨルドによる永続的な狩りの中での狩りは的の途切れない永遠沸きと言う恐ろしい状況であるが故に可なりの効率であった そしてレモンや白Pを連射するのが日常的になっていった レモンは2倍期間前に露店で買い漁り約2万個を確保して置いたのだが1万個程使ってしまった 一回の狩りが30分で限界で、レモン300個を使用するという連射狩りであった(最終的には、89%積載する事になった) これに戦闘教範も加わり、時間にして6Mから9Mと言う異常な効率でLvは上がっていったのであった これを基にグリム型を考えていこうと思う |
| 完成形 |
| 先に書いておこう、後述の目的に沿った完成形である |
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| グリム型の方向 |
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グリム型と言っても全てをグリムで倒すわけではない 半分程度は正面から勝負できる必要がある 何故ならば回避できなければハイドする以前の問題が発生するからだ そしてグリム型に必要なのは命中度とSPである また、的が散らばる前に倒せるだけの速度と威力も必要である SPはアイテムでも補給できるので後回しにしよう 必要なのはSTRとDEX、そして少しのAGIと言う事になる 簡単に言うと、二刀ステータスにすればそれなりに戦えると言う事であるが、AGIは回避ぎりぎりでも良い ステータスが揃ってくるLv70を目安にするとだいたい次のようになる STR:70-90 AGI:30-60 DEX:30-60 STRとAGIは数量と強さが約2:1の関係にあるのでSTR70であればAGI30程度が丁度良くなる。回避の事は考えていない。 STR80,AGI40,DEX40位がこのレベルの目標値だろう。STRは補正で90になる様にすれば丁度良いと思う。 このレベルまでは伊豆と赤芋虫で上げる この狩り場なら回避は殆ど必要なく、STRが重要なので簡単に上がるだろう 以降は狩り場に合わせたステータスを作る事が重要となる STRは最終的に96+14位にして命中率と回避を合わせれば良い Lv90代になってからはSリングを使う事により、揃えやすい所でSTR99+アクセサリ4+アクセサリ4+頭2+頭中段1+鎧1+足2+ジョブ6で118迄上がる。肩にエリオットCを付けるか料理を食べれば120に届くだろう。ブレスで130が可能であり、夢の威力が実現できる。 |
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| 結論 |
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似たようなキャラは同じアカウントで作った方がよい 装備が使い回せるし経験も生かせる 但し浮気のしすぎは禁物である |